ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

影郎デザインワークス

EyewearBrand「ラビリンス」を発信する影郎デザインワークスの公式ブログ。取扱い店のお問い合わせはkagero@octn.jpまで
PORNO col,130,132完売

 

この2作品完売しました。

 

この2作品は絶対絶やしてはいけない作品なので現在製作しております。

しばらくお待ちください。

 

| 作品案内 | 09:58 | - | - |
作品「キメラ」の記録とキメラーNEO

9月頭に発売させる新作「CHIMERA-NEO」

その宣伝に先立ち前身である初代作品「CHIMERA」の記憶をたどってみた。

これはIOFT2005年の案内状に同封したCHIMERAの告知POP。

 

 

えー!!っと自分でも驚いた。

 

2005年だって!!!もう12年も前の話じゃないか!

その頃に生まれた赤ちゃんはもう小学6年生って事だろが!!!

 

記録をたどると2005年秋のIOFTで1セットだけ作りご披露し2006年の春に全国に卸している。あの当時はメガネ屋さんも元気な時代で一度作った作品は何度もリピート生産しなければ追いつかなかった。大体1年に一度のペースでリピート生産を繰り返し、記録によると2012年に最後の製造を終えたんだ。

もともとは「お葬式にも出ることの出来る地味さ」というのがコンセプトで作った作品で私自身はとても冷ややかな目でこの作品を見ていたのだが、とはいえ1作品で2005年から2012年までの7年もの歳月を再生産を繰り返したのだから当社の地味なベストセラーと言っても言い過ぎではなかろう。いつも自転車で通る道の電信柱にはこの作品を掛けた市会議員さんのポスターが貼られておりその度にドキリとするんだ。たぶん2017年の今でも継続してたならばある程度は売れていただろう。

 

じゃーなぜ2012年に生産終了させたのか。

 

旧作を作る事で新作が作れなくなるお財布事情によるところが大きいのだが、その他にも理由がある。

初代のキメラのレンズの天地幅は25mmで作った。今の時代から考えれば縦幅がとても狭いデザインであった。この作品を作った当時は天地幅の狭いメガネが普通だったが時代の流れで天地幅の大きいメガネに人の目が慣れだしたからなんだね。数年前は太い眉の女性がモテたが今ではそんな女性はほとんどいない現象に似ている。

 

今回の新作「CHIMERA−NEO」は天地幅を5mm増やして作ったんだ。

「なーんだ。図面を縦に引き延ばしただけかよ!」と思われる方がいらっしゃっても無理はない。しかし一度やってみるといい。縦に引き延ばしただけならば全く別物の変なメガネになってしまうんだよ。初代キメラのニュアンスを保ちつつ天地幅だけ5mm長くするのは至難の業でもあるんだ。だから今回の作品は「CHIMERA2」というネーミングにはせず「CHIMERA−NEO」というネーミングにした。今の時代にマッチさせたCHIMERAという意味だ。

 

 実はこの作品を作るか、それともPOISON4のリピート生産をするかで迷った。

POISON4のサイズ感で慣れている人達からひっきりなしに廃盤にするなと言われているからね。

でもその人達もご購入当時よりも10才ぐらいは老けてきている。年齢に応じたメガネも必要だと思うのでPOISON4ユーザーさんにもあうサイズ感でCHIMERA−NEOを作ったと言っても過言ではない。

 

 

 

バナー.jpg 

 

 

 

 

 

| 作品案内 | 00:51 | - | - |
ゲルニカ、ゾロ、ワオ、キリコ+モデルさん

ギャラリーにお越しのモデルさんに許可をいただき着用写真を撮りました。

 

作品「ゲルニカ」

 

   

 

 

 

 作品「ZORRO」サングラスバージョン

 

 

 

 

作品「ワオ」

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 作品案内 | 00:01 | - | - |
adrenalin2 図面完了

来年早々発表のデザインが完成した。

最近忙しかったので今日はのんびりスーパー銭湯と思っていたが先日届いた試作品を前にしてやり始めたら止まらない。

先日のギャラリー開放日にその試作品をいろんな方の顔に載せてみて気に入らないところを割り出し本日1日かかって図面を描きなおしたんだ。あっちを修正すればこっちのバランスが崩れ、こっちのバランスを整えればあっちが崩れるの繰り返し。まるでいつまで経っても合わないギターのチューニングのよう。いったんはこれでいいかと無理やり納得させるのだがどうも気になってまたいじってしまう。メガネのデザインなんてこの繰り返しなんだよね。

 

下のCGはずっと以前に描いた構想段階のAdrenalin2完成予想図。

ここから大幅に変えたんで参考にはならないだろうがイメージしやすいだろうから載せておく。

 

さてお次のデザインは・・・・来年春用。

年内まだまだ新作が出るというのになんで今頃来年用?と自分でも不思議に思う。

本当ならば売れ行きを確認してから次に取り掛かりたいところなんだがねえ。

新作のネタはいくらでもあるが今回ばかりはちょっと腰を落ち着けて慎重に進めたい。

 

 

 

明日から埼玉で作品展。月曜祭日行けたら行くけど95%行かない。

 

 

 

 

 

| 作品案内 | 01:18 | - | - |
7/15(sat) 全国発売決定 新作「Kiliko」

1.jpg 

全国発売が決定しました。

7月15日午前着便にて取引店様宛発送できるよう頑張っております。

 

私は仕事はなんでも早い方なんだが検品作業と発送業務だけはチンタラとやってしまう。とにかく途中で眠くなってしまうんだ。

でもなんとか発送見込がつきそうです。

先日も申しましたがKiliko col,46 アンティックレッドだけは初回完成分の数が足りず1部のお店を除き全店行きわたりません。

今月末ごろにこのカラーだけ発送させていただきます。

 

 

 

 

 

| 作品案内 | 14:19 | - | - |
完売情報 「Kiliko」 col,46 アンティックレッド

取引店各位

 

初回完成分が少なかった作品「Kiliko」のcol,46。

ご予約分だけでも確保できず全店行き渡りません。

一部のお店を除きこのカラーだけ後日発送させていただきます。今月末ごろ発送の予定です。

 

iPhoneImage.png 

 

| 作品案内 | 11:24 | - | - |
おとこーにキーリーコー♪

只今夜中の4時

昨日のギャラリー終了後すぐに爆睡してしまったためこんな時間に起きてしまう羽目になった。

本日ギャラリー開放の最終日。

また九州福岡でやっていただいている作品展も最終日。(詳しくは下)

 

 

さて本題。

 

「先入観ってとても危険!」って話を。

 

実は私。新作「KILIKO」のデザインをした時に男性の事は全く考えていなかったんだ。

これは女性用だと決めつけてデザインしてた。

とはいえ意図的ではないにしろ知らず知らずのうちに男性でも掛けれるようなデザインに仕上がっていたんだろうね。ギャラリー来場の男性に掛けてもらってまず最初に驚いたのが恥ずかしながらこの私なんだ。作者の私ですらそうなんだから取引店の方たちも男性客にお勧めするという発想はまず思い浮かばないだろう。売り手側、作り手側の勝手な先入観でこの作品の可能性を殺してしまうところであった。まったく根拠のない先入観というのは危険極まりない。

 

ギャラリー来場の方の写真は「流行ってます」アピールをするみたいなので公開しない方針であった。盛り上がっている様子をアップするのはある意味お寒いからね。しかし常連さんだったので3人の男性にご協力いただいたんだ。

 

題して「男+KILIKO=キリオ」

 

目だけ松田翔太さん

iPhoneImage.png 

 

 

目だけ江口洋介さん

iPhoneImage.png 

 

マイクロビーチクサウナおじさん

iPhoneImage.png 

 

尾西妊婦妻のひとみちゃんの写真もいただいたのでそれはまた後日公開。


*忘れないうちに書いておくが今度の16日(日)と17日(祭)に東京出張を入れるのでギャラリーはお休みさせていただく。営業っぽい仕事もしてみたいが出不精になってからの久々の東京だ。急に動きたくなくなる可能性も考えてどこに行くかは決めずにいく。決まっているのは夜に吉祥寺のオプテリアグラシアスさんによってから話題の焼肉屋さんに連れてってもらう事になっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 作品案内 | 04:03 | - | - |
新作kiliko全5色 着用写真公開


iPhoneImage.png 

昨日はギャラリー準備後にすぐ寝てしまって夜中に目が覚めた。

サロンモデルの舞ちゃんがせっかく送ってくれた自撮り写真を夜中にアップしてしまったので誰も見てないだろうから、

もう一度このブログとインスタ、FBにアップします

今回発表の全5色の着用写真です。(全国的には15日ごろの発売開始となります)

iPhoneImage.png 

 

iPhoneImage.png 

特に下の写真が好きだわ。。。。

この子どこがというわけじゃないけれど、ほしのあきちゃんに似てるね。

蛍光灯ではなく自然光による写真もお願いしておいたのでまたアップしますね。

 

さて只今の時間は12時35分

本日のギャラリー開放初日は14時スタート。

仕事するのはこれぐらいの時間からがわたしにとって丁度いい。

 

詳細は下をクリック。

 

 

 

 

 

 

 

 

| 作品案内 | 12:21 | - | - |
新作kiliko完成 実写公開

とりあえず明日からの試着会に間に合った。
新作kiliko。

これまではCGしかご披露出来なかったがはじめて実物写真をお見せする。着用写真はまた後日。これからサロモの女性のところに持ち込んで自撮りしてもらう。

 

デザインに関する記事はコチラ

カラーに関する記事はコチラ


col,13 アンティックヴァイオレット

col,46

アンティックレッド

 


col,96 ブラック

 

iPhoneImage.png 

col,103 ボルドー

 

iPhoneImage.png 

そして予想以上によかったcol,123 シャンパンゴールド

 

 

この作品の威力は顔に載せてみないと解らないだろう。

先ほど娘に掛けさせてみたが自分でも驚いている。

とりあえずサロモの女性に自撮りしてもらうようにこれから名古屋へ向かいます。

 

明日から3日間が岐阜のギャラリーで初披露します。

それが終わったら検品作業を経て今月中ごろに各取引店さんへ発送します。

 

 

 

 

 

 

| 作品案内 | 13:58 | - | - |
新作「KILIKO」明日到着

金曜から3日間のギャラリー開放&新着の試着会。

肝心の新作「Kiliko」がギリギリの明日木曜日に到着確定しました。(つまり私はまだお目にかかっておりません)

サンプルではありませんのでその場で販売できます。

 

ただ今回完成したのは生産数の約半分。

残りの半分は数週間あとになります。

特にcol,46(アンティックレッド)の初回完成数が少なくなってしまったそうですのでひょっとしたらすでにご予約をいただいている取引店さま全部に行きわたらないかもしれません。不足が出てしまったらそれだけを第2回完成時に発送させていただきます。

 

さて只今の時間は16時30分。

今夜は19時にギャラリーの予約が入っているのでこれから向います。

女性だったら新作を見せたいから本日のご予約は受けなかったのですが男性なので問題なし。

開放日に向けてギャラリーの準備中ですので乱雑にしてましてちょっと整理してからお客様を迎えます。

 

余談ですが今月中ごろに金髪の現役モデルさんからギャラリーの予約を賜りました。

私も気合をいれて金髪に色を染めようかと思いましたが以前に金髪に染めた時に大量に抜け毛があったためやめることにしました。

仕方ないのでこの恰好でお出迎えしようかと・・・・

 

 

iPhoneImage.png 

 

| 作品案内 | 16:42 | - | - |