ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

影郎デザインワークス

EyewearBrand「ラビリンス」を発信する影郎デザインワークスの公式ブログ。取扱い店のお問い合わせはkagero@octn.jpまで
Siriに立ちはだかる大きな壁

 本題に入る前にちょっとご連絡。

 明日は名古屋大須の大道町人祭り。

金粉ショーは雨天決行かどうか知らないけれど雨天でも見るものはたくさんありそうなのでとりあえず参ります。

12時に大須 裏中門前超中央の金粉ショー会場集合です。

もし金粉ショー中止の場合は12時を過ぎたら移動しますのでもし遅れそうな場合はメールください。kagero@octn.jp

 

 

 

Hey Siri  !

 

説明するまでもないがiPhoneのプログラムを音声だけで起動させる便利な呪文だ。

しかしこの機能。私にしてみればすごくハードルが高い。

私の年齢はたぶん56か57だと思うのだが、

 

生まれてきてこれまで「ヘイ!」なんて言葉は使ったことがないからだ。

 

マイク部分に口を近づけて小声で「ヘイ」と言ってみたものの全身に鳥肌がたってしまうんだね。

 

鳥肌に耐えながも指示項目を小声で話しかけてみるのだが、もともと滑舌が悪いので「すみません。何をおっしゃってるのかわかりません」と返してくる。

腹がたったのでいろんな悪態をついてやった。

「バカにしやがって」

「お前俺を甘くみるなよ」

「何回言わせるんだ!」・・・

しかし帰ってくる返事は

「理解できません。でもWEBで検索できますよ」といってくる。

この言葉はクレーム対応マニュアルとして使えそうだな。

 

とにかく「ヘイ!」だけは言わせないで欲しいんだ。

関西人なんだから「すんまへん Siri」とか「ちょっとSiriちゃん 」とか「あんなー Siri」とか「起きてや!Siri」とかの言葉に反応してくれるようにならないかな・・・・

 

 

12月発売新作「POISON6」

 

 

 

| 今日の影郎 | 08:44 | - | - |
本日発売 本格焼酎「乙女の雄叫び」

いやー つかれた。

東京ビックサイトでの展示会も2日目が終了し本日が最終日となりますね。

(↑お前!出てねーだろ!?)

 

影郎酒造さんの本格焼酎

 

「乙女の雄叫び」(4リットルペットボトルのみ)が本日発売となりました。

 

私もさっそく自転車で買いに行ってきました。

 

 

 

店員さんがラベル部分を拭いたらしく字がにじんでしまいましたね。これは家庭用プリンターで出力したものなので要注意ですね。

 

 

中京地区では手に入らないホッピーをギャラリーのお客さんにいただいたのでこれから「乙女の雄叫びホッピー割」を飲みます。

 

 

 

 

| 今日の影郎 | 00:00 | - | - |
安物メガネの選び方

 私はけっこう三流志向だ。

たとえば人前で財布を出す際にいつも私はこの事を痛感する。

私の財布をみた事がある方もいらっしゃるかもしれないが結構ボロボロなんだね。

大の大人がみすぼらしい財布をつかっていてはダメだとカミサンや娘は私に財布をプレゼントしてくれるんだけど、それらは全然手を付けずボロボロの財布ばかりを使っている。特別それを気にいってるわけはなく、つまり中身を新しい財布に入れ替えるのが面倒なだけなんだ。そもそもなぜ財布がみすぼらしいのはいけないのだろう。たぶん人間的に貧相に見えてしまうからなのだろうが、良い財布を使っているだけで優れた人間だと決めつけてしまう人とは仲良く出来そうにもないのだ。

 

 そんな私ではあるがメガネに関しては全く別の考えを持っている。

財布も時計も着る物もリッチなのにメガネだけが誰がみても貧相な安物を掛けている人がとても多くなってきた。

ご本人は「5千円で買えた」と喜んでいらっしゃるようだが5千円のメガネを売るだけで社員何人も養っていけるわけだからその原価はびっくりするほどのものなんだ。たしかに私の売ってるメガネに比べれば5千円のメガネは格段に安い。でも100均で売ってるようなメガネを5千円で売ってるとしたらはたしてそれは安い買い物といえるのだろうか。それでも巷にそういうメガネを掛けている人が増えているのはあきらかに一般のメガネ屋さんの怠慢以外のなにものでもない。

 

さてさて、前置きが長くなったので本文は極端に短くしよう。

三流志向の私がいうのだから間違いはない。「安物メガネでいいならばメタル系のメガネにしなさい」

プラスチック系の激安メガネは誰がみても貧相に見えるが最近の激安メガネのメタル系は結構ダマせてる。

もしも流行の動きに敏感な人ならば刻々と変わっているトレンドを先取りして流行のデザインを使い捨て感覚で買い換えていけばいい。品質がどうであれ半年も掛けれればいいんじゃないかな。その頃には別の流行に変わっていて時代遅れになってるからね。

 

「いくら安かろうとプラスチック系の激安メガネだけは買うな。」

 

一番目立つところに陣取るメガネがそれならば本当にみっともない。三流志向の私でさえさすがにそれは恥ずかしいと感じる。

テンプルに芯が無い、そして丁番部分も樹脂性のアメ細工のようなオモチャメガネ、模様がプリントされているようならもっと最悪。(どうしてもという方は不透明で細い黒を買ってくれ。)

 

 

1.jpg2.jpg 3.jpg 4.jpg 5.jpg   

 

 

 

 

 

 

 

 

| 今日の影郎 | 00:00 | - | - |
知っておきたい日本の政党

もう!わけがわからんとお嘆きの方へ。

知っておきたい日本の政党

 

国会に議席を有する政党

名称 届出上の
代表者
衆議院
議席数
参議院
議席数
しゆうみんしゆとう/自由民主党 (1955 - ) あへ/安倍晋三 290 123 413
みんしんとう/民進党 (1996 - ) まえはら/前原誠司 29 46 75
こうめいとう/公明党 (1998 - ) やまくち/山口那津男 35 24 59
きほうのとう/希望の党 (2017 - ) こいけ/小池百合子 56 3 59
にほんきようさんとう/日本共産党 (1922 - ) しい/志位和夫 21 14 35
につほんいしんのかい/日本維新の会 (2015 - ) まつい/松井一郎 14 11 25
りつけんみんしゆとう/立憲民主党 (2017 - ) えたの/枝野幸男 15 1 16
しゆうとう/自由党 (2012 - ) おさわ/小沢一郎 2 4 6
しやかいみんしゆとう/社会民主党 (1945 - ) よした/吉田忠智 2 2 4
につほんのこころ/日本のこころ (2014 - ) なかの/中野正志 0 1 1
おきなわしやかいたいしゆうとう/沖縄社会大衆党 (1950 - )[注 1] おおしろ/大城一馬[1] 0 1 1
ん1/(無所属) 8 11 19
ん2/(欠員) 3 1 4
ん3/ 475 242 717
  • 2017年(平成29年)10月6日時点。
  • 院内会派の人数とは一致しない。
  • 無所属議員は以下の通り。
    • 衆議院:上西小百合、亀井静香、豊田真由子、中川俊直、仲里利信、中村喜四郎、武藤貴也、山尾志桜里
    • 参議院:アントニオ猪木、井上義行、伊波洋一、川田龍平、平山佐知子、藤末健三、舟山康江、薬師寺道代、山口和之、渡辺美知太郎、渡辺喜美
  • 結党後に名称変更があった政党は以下の通り。
    • 民進党:民主党→民進党
    • 日本維新の会:おおさか維新の会→日本維新の会
    • 自由党:日本未来の党→生活の党→生活の党と山本太郎となかまたち→自由党
    • 社会民主党:日本社会党→社会民主党
    • 日本のこころ:次世代の党→日本のこころを大切にする党→日本のこころ

注釈       ^ 政党助成法上の政党要件を満たしていない政治団体

 

 

 

地方議会に議席を有する政党

国会に議席を有したことのある政党のみ。その他の地域政党については地域政党#日本の主な地域政党一覧を参照。

            新社会党(1996-

            新党大地(2005-

            政党そうぞう(2005-

            幸福実現党(2009-

            減税日本(2010-

            日本を元気にする会(2015-

 

国会に議席を有したことのある政党

以下の党派については総務省「その他の政治団体」名簿も参照[2]

            立憲養正會(1923-1942,1946-

            第二院クラブ(1983-

 

国政選挙に候補を擁立したことのある政党

            大日本愛国党(1951-

            革命的共産主義者同盟全国委員会(1959-[3]

            日本労働党(1974-

            緑の党(1981-

            「開星論」のUFO党(旧:UFO党、日本UFO党、1982-

            社会主義労働者党(現:マルクス主義同志会、1984-

            MPD・平和と民主運動

            維新政党・新風(1995-

            世界経済共同体党(1997-

            新党・自由と希望(現:リベラル政治研究会、2001-

            財政再建党(旧:グリーン・共生党、2004-

            新党フリーウェイクラブ(2006-

            スマイル党(旧:日本スマイル党、2007-

            安楽死党(旧:新党本質、2009-

            地球平和党(旧:平和党核兵器廃絶平和運動、2009-

            二十一世紀日本維新会(2011-

            アイヌ民族党(2012-

            当たり前党(2012-

            緑の党グリーンズジャパン(2012-

            みらい党(2012-

            支持政党なし(2013-

            犬丸勝子と共和党(犬丸かつこと共和党、2013-

            国民怒りの声(現:国民の声、2016-

            チャレンジド日本(2016-

 

| 今日の影郎 | 17:42 | - | - |
表情は女の武器にもなれば弱点にもなる

 不謹慎かもしれないが、先日のストリップへ行った時の話。

もうこの歳になるとさすがに裸には興味がなくそれよりも純粋に踊り子さんの演技力に興味が湧く。

その日はたまたま、「すごくスタイルが好くて、踊りも上手で、でも全くの無表情な踊り子さん」と「スタイルは自分好みではないけれど抜群の微笑みを絶やさない踊り子さん」がいたんだね。笑顔が宝石のようにキラキラ光っているとでも表現しようか、私の中で後者の女性の方が断然と印象に残ったんだね。

 

時代によってお化粧が上手になって顔にメリハリが出来るようになった分だけ女性にとってメリットもあればデメリットも出てしまう。つまり良くも悪くも心の中を表情で読まれやすいってことだ。

 

ちょっとしたCGを作ってみたのでご覧いただきたい。

 

メリハリによる表情の出具合の違い

 

 

絵の説明はしなくてもお解りいただけるだろうか。

横列は表情の違い

縦列はメリハリの違いで表現している。

感情が読めそうな絵だけにピンクの〇を打ってみた。

 

*たとえば上段のメリハリが一番少ない人ならば大笑いしている時はさすがに解るがその他の表情は読みにくい。(でも印象も薄いね)

*一番下のメイクでメリハリをしている人ならば普通の顔と困った顔の解りにくい違いまでばれてしまう。

 

大げさにいえば男性が困った表情をしていても気付かないこともあるが、女性が軽蔑した表情で私を見るとすぐに気付く。

私はいつも軽蔑してみられてるのでその点でわかるんだ。(←ほっとけ!)

 

 

メガネのデザインでいつも迷うのは次の2点なのだ。

メリハリを演出しながらも出したくない表情だけを隠すデザインと

メリハリを演出しながら喜怒哀楽の表情(特に怒と哀)を惜しみなく前面に出すデザインだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 今日の影郎 | 00:00 | - | - |
物忘れ改善薬の名前を忘れる

 

 

私は人の名前をよく忘れる。

忘れるというか元々覚える気がない。

過去の栄光も楽しかった思い出も忘れるようにしている。

出来る限り頭の中をニュートラルの状態に保っておきたいんだ。

同様に苦い思い出も忘れられればよいのだけど、そういう記憶はなかなか忘れられずに体内にとどめるものだから結果的に不幸な人生の記憶しか残らないんだよね。

 

それはさておき、先日たまたまテレビをつけた時に「物忘れ改善薬」のCMをやってた。

へー。。。こんな薬売ってるんだ。

薬のネーミングってベタで面白いね。「ワスノン」だって。

 

先日のギャラリーでお客さんにその話をしたんだ。

「物忘れ改善薬ってあるのを知ってますか?名前なんてったっけな?えーと、えーと、、、」

物忘れ改善薬の名称を思い出せない私にお客さんはじれったくなって最高のツッコミを入れてくれたんだ。

そのツッコミで私は大笑い!

 

しかしそのツッコミがどんな面白いツッコミだったかは忘れた。

 

| 今日の影郎 | 10:08 | - | - |
本格麦焼酎「乙女の雄叫び」まもなく発売

メガネも少々飽きてきたので別の儲け口を探している。

そんなわけで本格焼酎「乙女の雄叫び」の発売を真剣に考えている。

 

ラベルも出来た。

 

アイテムとしては一升瓶タイプと4ℓのペットボトルタイプ。

  

まずは手始めにペットボトルの方から始める。

 

今月末までにはギャラリー来場者限定で試飲できる体制を整えるつもり。

関連グッズもこのとおり

  

 

ぜひ公共交通機関でご来場いただきたい。

 

 

| 今日の影郎 | 00:00 | - | - |
私がズレてるのか世間がズレてるのか

私が眼鏡屋さんに勤めていた頃の話。
小規模ながらも20店舗ぐらいを有する会社だった。全店社員が一同に集まり会議らしいことをしょっちゅうやらされてたんだ。

その時に社長からこんな質問が出された。
「皆さんの将来の夢はなんですか?」と。


私は真っ先にこう答えたんだ。
「この会社でブランドを立ち上げ全国だけじゃなく世界にも打って出たい」ってね。
眼鏡屋さんでありながら自らデザインしブランドを立ち上げる。当時から日本でこういうことをやれていたのはユゲタカノリさんかカムロさん、白山さんぐらいしかなかった。私はそれにずっと憧れてたんだ。私にはそれが出来るという自信もあった。

力説する私に続きこの質問は会議参加者全員が答えた。
「カッコいい外車に乗りたい」
「一軒家に建てて幸せに暮らしたい」
「早く店長に昇進したい」
「子供を有名大学に入れたい」
「難なく老後を暮らしたい」
「部長クラスまでは昇格したい」
「プール付きの家を建てたい」
「ひっそりとでいいからマイペースで幸せでありたい」、、、


どんどん皆が将来の夢を答えるうちに私はあることに気がついた。

メガネに関することを言ったのは私だけやん!


独立にはなんの憧れもなかった私だがこの人達と一緒に仕事は出来ないなと思った瞬間だ。私がズレてるのか、それとも世間がズレてるのか。

少なくとも私がメガネを買う客の立場だったとしたら、
良い外車に乗りたい人から、家にプールを作りたい人から、難なく老後を暮らしたいだけの人から、ただ役職をレベルアップしたいだけの人から、

そんな人からメガネを買いたくはないと思うのだが皆さんはどうなのだろうか?

 

| 今日の影郎 | 00:00 | - | - |
眼鏡学校では教えてくれない販売の極意

明日のギャラリーは眼鏡専門学校の生徒さんが来る。

その生徒さんに「眼鏡学校では教えてくれない販売の極意」を伝授する。もちろん1日で伝授出来るほど簡単ではないが方向性だけでも示せればと思う。

「それぐらいは眼鏡学校でも教えてるわ!」と怒られるかもしれないがそれだったらごめんなさいね。でもこれまであった生徒さん達は何もご存じないみたいだからきっと教えてもらってはいないのだろうと推測する。検査やフィッティング、メガネの構造、メガネの歴史を勉強したところでメガネを販売出来ないと何も始まらないからね。

 

相手さんがすでに社会人であれば講習料をいただくが学生さん達を相手には金はとれないな・・・これも業界への恩返し

 

 

 

 

 

 

| 今日の影郎 | 15:48 | - | - |
ファービーが欲しーい!

ひさびさにオモチャ屋さんに行ってみた。

小さい頃はワクワクしながら通ったものだがいつの時代からかオモチャといえばゲームソフトが主流になってしまって、つまり手で触れないバーチャルな遊びばかりになってしまった。

 

余談だが、今の時代のオモチャはハード面ではどんどん進歩していてもソフト面はかなり退化している気がする。

PS4を買ってバイオハザードをやってみたいが、その他のソフトに魅力がないからなかなか手が出ないんだ。敵を倒すとか上から落ちてくるアイテムをそろえて消すとか、、、もうそんな事めんどくさくてやりたくないんだ。言っちゃなんだが、もしも私がゲームメーカーならもっと面白いソフトを考えるな。はっきり言って発想が貧弱なんだよな。

 

 何十年前か忘れたが大流行したオモチャがあったよね。「ファービー」や「たまごっち」

当時はどこに行っても売り切れで偽物も出回ったりしてたよね。たまごっちはともかくファービーが今でも手に入るのか検索してみたらあったんだ。

目は残念ながら液晶になってしまったがタカラトミーから8千円で売っていた。

どうせならば2体欲しい。

でもね。こういう物ってメガネを売って得た収入で買うのは気が引けるんだよね。

パチンコで勝ったお金で買うのがこれまでの私だったのだがパチンコをやめたせいでこういうお金の使い方が出来なくなってしまったんだ。

 

 

| 今日の影郎 | 00:00 | - | - |