ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

影郎デザインワークス

EyewearBrand「ラビリンス」を発信する影郎デザインワークスの公式ブログ。取扱い店のお問い合わせはkagero@octn.jpまで
そうだ!傘作ろう

こんな3DCGの動画を作ってみた。

 

こんな傘があったらいいと思わない?

雨の日はステンドグラスを持ち歩けるんだ。

なんで今まで思いつかなかったのだろう。

さっそく動いてみる。

通販で商売できるかもね。

 

 

| 今日の影郎 | 00:00 | - | - |
むかつく乾燥剤

 以前このブログで雨の日の雨合羽による自転車運転は危険だと書いたことがある。

フード部分が肩に固定されているので両手でハンドルを握っている以上は首は後方を振り向けてももフードは前を向いたままだから視界は妨げられてとても危険なんだ。傘も安全とは言えないが都会の真ん中で無い限りは合羽よりはよほど安全なのだ。たぶん合羽を着て運転したことのないお役所さんが合羽での自転車運転を義務付けたのであろう。もしもそれが原因で交通事故になったとしたらどう責任取るのだろうか・・・

ただこれはちょっと考え方を変えれば簡単に解決する問題なのだ。つまり防空頭巾のようにフードと本体を切り離せば済む話で首の動きとフードの動きが連動すれば解決する。しかしいままでの習慣でこれが当たり前と固い頭で思いこまれているからそんな発想は浮かばないわけだ。

 

 実はこれと同じように、考えれば簡単に解るだろうにいつまで経っても改善する気配も見せないことに私は腹を立てている。

ふりかけや胡麻などの袋の中に入っている小さな乾燥剤だ。

 

袋からパラパラとふりかけようとしたら、だいたい90%ぐらいの確立でこれが落ちてくる。

ご飯の上に落ちたならダメージも少ないが汁物の中に落ちるとかなり凹む。

これって袋の中に貼りつけることは出来ないのだろうか?

 

たぶん遊動したほうが乾燥に効果的だからこれを放り込むだけにしてるのだろう。そんな理由でもなければただのバカだ。

だったら乾燥剤の四隅の1つだけを袋の底に貼り付けるなどの工夫は出来ないのだろうか。。。

絶対出来るはずだよね。

 

たぶん、ふりかけ会社の社長さんはふりかけなんて貧乏くさいものを食べてないから気付かないのだと思う。

 

 

 

 

| 今日の影郎 | 20:00 | - | - |
警察24時 職質実験

 仕事場には2台のデスクトップパソコンがある。

1台はグラフィックボードを搭載した高性能のもの。もう1台は32ビットの古いパソコン。

2台同時に使う事は滅多にないので使ってない方のパソコンはBGM用として使っている。音楽を鳴らせばいいのだが時にはYouTubeで映像を流しその音だけを聞いている。

集中して見たくなるような番組は仕事にならないし、かといって全く興味がない番組ならば邪魔なだけ。要するに適当に興味があるが実はどうでもいい番組がいいんだ。

 

 そんな時に重宝する番組は「警察24時」

余談だがある刑務所の収容者が娯楽時間に観る番組のナンバー1もこの「警察24時」らしいね。

 

パトカーに乗っている警察官が警邏している最中の事。

パトカーをみて目線をそらす人を不審に思い職務質問したらかなり高い確率で覚せい剤を持っているんだよね。

もちろんテレビだから何もなかった場合には放映されないだけの事でかなり高い確率なのは当たり前なのだが、それにしても目線だけで犯人をかぎ分ける警官の行動は凄いと思う。

 

 私が昔、かなりの長髪だった頃はよほど不審者に思われたらしく頻繁に職務質問を受けたが、最近は全く受けなくなってしまった。

これはこれで寂しいものがある。

1台のパトカーがゆっくり近づいてきたので私はわざと目をオドオドさせてみせたんだけど、まったくスルーされてしまった。

 

 

iPhoneImage.png 

 

| 今日の影郎 | 09:33 | - | - |
ギャラリー&デート

 時にははるか遠方からギャラリーに来られる方もいる。

取引店が極端に少ないために地元で買えない人がわざわざ岐阜まで来ていただける。

これまでの記録は北海道網走からご家族そろって車で来ていただいたこともあり、しかし大自然の北海道からわざわざやってきてメガネだけを見せて帰すのはしのびない。その時は関ヶ原鍾乳洞探検をしていただいたがたったそれだけで申し訳なかったと思う。

 

 さて先日ははるばる山形から若い女性のご訪問。

こちらにに泊まっていただくのでギャラリーは深夜まで見学OKだがそれだけでは忍びない。名古屋空港までお迎えしたがあいにくの雨なので明治村にも連れていけないのでひたすら名古屋グルメで旅を堪能していただいた。

メガネはなんと大人の5本買い。この日のためにひたすらアルバイトをしてきたとおっしゃるんだ。

私は「感謝」という言葉は嫌いなので使いたくはない。自分の取り分に相当する仕事をこなしている自負もある。でもこのケースは感謝以外のなにものでもない。

 

よい思い出を作っていただけたかどうかが心残り。でもやっててよかったと思う。

 

 それにしても名古屋空港は小さい。

中部国際空港が出来る前はここから世界に旅立つ飛行機は発着していたとは信じがたいぐらい。

でも名古屋駅からはバスでたったの18分の近さなんだ。

飛行機嫌いの私だがこの飛行場ならちょっと飛行機に乗ってみたくなった。

 

 

iPhoneImage.png 

| 自宅ギャラリー | 09:57 | - | - |
バタバタしちゃったので今日のブログは絵だけで勘弁して

  

 

 

 

 

| 今日の影郎 | 00:00 | - | - |
大駱駝艦
一時間前に着いたのにすでに会場は満員。聞くところによると猛者は前夜から待ってたそうだ。

残念なことに今年はお目当ての女優さんの出演がなかった。時には鬼気迫るような、時には妖艶に、時にはやすらぎに、そんな表情で踊れる舞踏家さんだったから誠に残念。もちろん今日のご出演の舞踏家さんも写真をご覧いただければわかるとおり凄いんだが長年その人を追っかけてきただけに残念。 せっかくお集まりいただいた影郎ユーザーさんたちを置き去りにしてすぐに会場をあとにした。
その後は名古屋のジートランスさんでちょっとだけ接客をさせていただいてた。












この劇団「大駱駝艦」さんの本公演は一度見てみたい。たしか吉祥寺に芝居小屋があったと思う。
| 今日の影郎 | 00:00 | - | - |