ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

影郎デザインワークス

EyewearBrand「ラビリンス」を発信する影郎デザインワークスの公式ブログ。取扱い店のお問い合わせはkagero@octn.jpまで
<< 新作「PORNO4」本日正午発売 | main | 太陽の塔の中に入ろう! >>
どうすれば伝えたい事が相手に伝わるか (ポスティング計画)

「伝えてるつもりと自惚れててはいけない」というお話しから。

 

 

 専属営業マンのいない、しかも旅嫌い、営業嫌いのメガネのブランドとしては情報を伝える手段としてブログなどのSNSに頼る事が多い。だからブログなどでは伝えたい事は結構伝えてるつもりだった。また、今日の喰ったものとか、今日遊んだ事とか、そんなどうでもいい内容は伝えたい事がぼやけてしまうので極力載せないようにしている。

 

 しかし自分で思ってるほどには伝わってはいないんだよね。

 

先日の関東、東北の旅でも取引店じゃないし一度の面識もない山形の眼鏡店の方が「影郎さんが山形にいらっしゃるとブログを読んでひょっとして立ち寄られるんじゃないかと思ってました」と言われることもあった。取引店の中でもユーザーさんと一緒に私の到着を待っていただいてる店もあった。しかし「おっ!何しに来たの」と急な訪問を驚かれる取引店の方もあるんだね。

どのお店が私のブログを読んでて、どのお店が読まれていないのかが簡単に解ったんだ。これではブログでいくら作品の説明を書いても伝わらないわけだね。

 

 つまりブログは万能ではないという事だ。

伝えているつもりでもそれは自惚れ以外の何物でもない。これまで少々天狗になってたと反省するべきであろう。

 

読んでいただいてない人に照準を合わせると、たまに覗いていただくタイミングを外さないようにクドイぐらいに同じ内容を繰り返さなければならないし、しかし毎日読んでいただいている人に照準を合わせると「またこの話?」ときっとシラケさせてしまうだろう。情報を吸収しようとしている方への告知方法と情報を拒絶しようとしている方への告知方法の2通りを考えていかなければならない。

 

 なんでこんな話をしだしたかというと、

実は地元岐阜県大垣市で月1回で行われているギャラリー公開。

実際は不本意ながら地元のお客さんよりもSNSで読んできたという遠方からの来客が大半なのだ。

 

地元には取引店を作らなかったのはギャラリーの運営を考えてたからであって、しかしその情報が伝わってなければ、ちゃんとした店構えをしてるわけでもないので地元に浸透していないのは当然の事。地元向けの雑誌や新聞に折り込みチラシを入れればまた事態も変わってくるのだろうが毎日開催ならまだしも月1回の6時間のギャラリー運営のためにそんなものに莫大な費用を掛けるぐらいであればそのお金で新作を作った方がマシ。

 

地元の方にどうすれば伝わるか・・・????

 

そこで私はコテコテの方法を思いついた。

ポスティングだ。

大量に配る必要もない。これも自惚れだが私の作品を掛けていただくだけで他の人を呼び寄せる魔力を持っているはず。問題は何部撒くかという事ではなくその内容にある。

 

伝えたい事は多々あっても、見易さや、興味の持たせ方を優先し出来るだけ削ぎ落す。

この点でバカな私はそういう作業が苦手なんだよね。

 

YAHOOのニュースのタイトルって大体14〜17文字以内で表題をつけるだろう?

たとえば・・・昨日のニュースから拾えば

*五輪開会式後、深夜に観客大混乱(14文字)

*北朝鮮、韓国大統領に訪朝要請(14文字)

*「保育園落ちてよかった」親の声(15文字)

*テレ東「池の水」大成功、TVの将来は(17文字)

どう?それほど興味もないはずなのにクリックしてその内容を知るたくなる表題でしょ?

 

実は昨日のブログで私は実験してみたんだ。

ただ単純に私が浅草で買った寿司Tシャツを着てウォーキングマシンに乗っている風景を自撮りし、その表題は「痩せる気のないダイエッター」という題名にしてみたんだ。するとだ。件数は恥ずかしいので言わないけれどアクセス数が普段の5倍も増えたんだ。表題ってそれほど大切なんだろう。コピーライターの才能でもあればいいのだが・・・・

興味をそそりその内容を知りたくなる表題の付け方。しかし私は国語的な事がさっぱり苦手だ。ある取引店さんに「ダラダラと長い文章を書いても誰も読まないよ」と忠告した事があるがその助言はまさにわが身に対するものでもあったんんだ。

 

今とりあえず考えたポスティングハガキの内容はこうだ。

もっともっと削ぎ落とさなければならない。誰か専門の方がいたら添削してほしいぐらいだがどうせこんな長い文章のブログは誰も読んでないだろうな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 自宅ギャラリー | 00:00 | - | - |