ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

影郎デザインワークス

EyewearBrand「ラビリンス」を発信する影郎デザインワークスの公式ブログ。取扱い店のお問い合わせはkagero@octn.jpまで
<< CG画集「深海生物」 | main | 女性新入社員の髪の色 >>
真珠って何色?

以前に真珠のような色でメガネを作りたかったことがある。結局断念したんだが。

 

そもそも真珠って何色?

 

すると大体の方が「白」と答える。

色の表現を言葉に言い表すのは難しい。

この白い玉を真珠色ですと言っても誰も納得してくれはしないだろう。

 

私が使っている3Dのソフトは色だけでなく光沢や収差、反射、屈折率などの要素も設定できるのでいろいろ試してみたんだ。

 

下の画像を見てくれ。

一番上は単純な白玉だが修正を加えて真珠色に近付ける工程を表現してみた。

 

上から2番目は白ではなく薄いグレーを塗ってみた。

真珠色を言葉で表すのならば白ではなくグレーなんだろう。

 

3番目は光沢の色に青を加えてみた。

光の波長により跳ね返す色が分離する仕組みだ。

 

4番目は鏡のような反射効果をわずかに加えてみた。部屋の様子が丸い玉に映り込む。

 

5番目はメタリック要素を加え反射や光沢をイレギュラーにする効果を加えた。

 

そして一番手前はその反射にこれも青を加えてみたんだ。

 

これで真珠色と言ってもいいだろう。

 

でも私が作りたい真珠色はこういう色ではないんだな・・・・・

丸い玉だから真珠のように見えるかもしれないが他の形に変えるとこうなる。

そんなにありがたい色でもなくなるんだよね。

 

 

私が求めるのはもっと複雑な真珠色。そう!アワビの貝の裏側のようなね。

早速修正を加えてみる。

 

薄いグレーではなく薄い紺色に変更

光沢色を濃い青に変更

反射の色をピンクに変更してみた。

そしてわずかに透明度を付けて屈折率を設定してみた。

写真下の奥が先ほどの真珠色。手前が変更したアワビ色だ。

 

 

この2種をメガネの色として設定してみる。

作品フラストレーションのデザインで実験してみよう。

 

上が真珠色、下がアワビ色だ。

 

 

なんで断念したかお解りいただけるだろうか。

やはり真珠色は形が丸くないと真珠色のように見えないってことだ。

 

メタルフレームはアセテートに比べて色が面白くないというご意見も多いがこうした反射の制御や光量による色の変化などいろんな工夫が施されている。生地屋さんで生地を選ぶだけのアセテートよりもよほど難しい。

 

 

 

 

 

| 今日の影郎 | 09:15 | - | - |