ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

影郎デザインワークス

LABYRINTH by Kagero Design Works
アイウエアデザイナー影郎のブログ
<< 来週平日ギャラリーお休みします | main | 海三景 >>
祝!新作図面発射

えーい! ままよ!!!と掛け声を掛けながら鯖江の工場に新作2種の図面を送信してしまいました。もう後戻りできません。

まるで初めてのアダルトビデオ撮影でパンツを脱ぐ瞬間のような気分。(そんな経験はないですが・・・)

 

何度も言ってるように商売を考える上では売れるかどうかも解らない新作を出すよりも売れた実績のあるものを再生産したほうがいいんだよね。はっきり言って初回生産時はそれを作る治具などの製造費がかかるため利益はほとんどなくリピート生産時に利益が生じる世界なんだ。だから商売を考える上では不確かな新作を作るメリットはなにもないんだ。新作はただ単純に自分の創作意欲を満たすためだけのものなのだ。

 

だから迷いがあった。

 

先日某取引店の人がギャラリーに来られた。完売となったPOISON4の再生産をしきりに要望されている。ギャラリーには各色1本保存してあるがこれは再生産時のサンプルとなるものなので譲れないと何度も言ってるのに岐阜までそれを買い付けに来られたんだ。もちろん断ったけどね。

実は(これ言っていいことなのかどうか解らないけれど)再生産するには最低でも300本作らないと工場は受けてくれない。この取引店さんがせめて年間100本ぐらい売る自信があるとおっしゃるのならば新作は諦めてPOISON4を再生産してもよいと考えていたのだ。それぐらい強い要望があったんだ。年間100本ぐらい売る自信ありますか?と恐る恐る尋ねたら「年間12本ぐらいは売れると思います」ときたもんだ。「そ、それじゃ、し、新車を買ってくれ。そしてサイドミラーだけ売ってくれ」と言ってるようなもの。おもわず背負い投げをしそうになった私でした。

 

という経緯があり今日新作図面を発信することになったんだ。

でもね100本分前金でいただければいつでも既存作品を再生産したいんだよね。お店だけのオリジナルカラーでつくってもいいぐらいに思ってる。実は新作を作るがために既存作品を再生産出来ないのは私にとっても断腸の思いなんだ。

 

下の作品はPANDORA。唯一残ってたcol,103

この作品も先日完売してしまいました。

 

 

| 今日の影郎 | 17:57 | - | - |