ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

影郎デザインワークス

LABYRINTH by Kagero Design Works
アイウエアデザイナー影郎のブログ
新しい販売スタイルの課題

 

 

 昨日は三重県鈴鹿市のグラスコンティさんで、私としては久しぶりのトランクショーに参加した。

 

私の大好きなフェロモン姉さんも来てくれたり、モデル体型の人も来てくれたり、ジャマイカの人も来てくれたり、高倉健のオーラを持つ男性も来てくれたり、PDが狭くて私の作品ではご用意できず一生懸命他社のメガネをアピールしてみたり、、、、

おかげで楽しみにしていたスーパー銭湯も行く暇もなく1日を終えた。

 

 今回はカルテを用いてのお一人30分の絵描き目線での眼鏡コーデを行った。

朝から夜までぶっ通しでしゃべり続けるぐらいなら体力は持つが、私の場合は1人30分のうちに数枚の絵を描くようなことを1日中続けたので精神的な疲労は隠せない。いつも眠りが浅い私だが帰宅後は10時間爆睡してしまった。

 

 結果に満足するわけではなく反省点を今のうちにまとめておく。

 

 結論としてはお一人5分もあれば瞬時にお客さまの心をつかむことは出来た。

ただメガネを選ぶという行為がある種のエンターテイメントと考えれば30分でも物足りない。でもメガネを買うのに30分以上もかかっていては採算が合わないわけだ。1対1で行うのではなくパイプ椅子を10脚ぐらいを円形に並べてメガネ選びを一種のショーのように順番に披露していくようなイベントにしていく方法がある。1対10のようにね。自分のメガネを選ぶ時より他の人のメガネを選ぶ方が皆さん目が生き生きしてるもんね。いわばメガネ選びのライブペイントのようなものだ。

 

ぜひどこかのお店でやってみたい。

 

さて今日は午後からギャラリーの予約あり。明日からは鯖江に行って最終工程にある作品のチェックと新たな作品の構想を練る。ひさびさに竿も持っていこうかな。

 

 

 

 

 

 

 

| 取引店 | 10:12 | - | - |
6月前期の作品展は東京都府中市より

 

 

 

メガネのイベントなのに最近作るPOPは肝心なメガネを掲載してない。いったい何を言いたいのだか・・・・

でも正体をさらさないというのもアリかなと。

 

さて、府中というのは私も過去に2回しか行ってない。

関西人にとっては府中という名前こそは耳にしても東京都のどの辺にあるのかがいまだに定かじゃないんだ。

JRと私鉄が走ってて、それぞれに府中駅があって、しかもその距離はえらく離れているのを覚えている。私の記憶では片方の府中駅は競馬場の近くで庶民的、もう片方の府中駅は巨大な大都会の駅だった。その巨大な駅の線路を挟むように高橋時計店さんは系列店でもあるビブロスさんと2店舗存在していたのだが駅周辺の土地開発のために1店舗に集約された。私はそれ以来お邪魔してない。イベント期間中もしギャラリーの予約が入らなければ久しぶりに行ってみたいと思ってる。

 

 

ショップデータ

 

名前 高橋眼鏡店
TEL 042-361-2234
住所 東京都府中市府中町1丁目6-7

 

 

| 取引店 | 07:07 | - | - |
土曜の鈴鹿 個別コーデご予約は残り2枠のみ

先ほどお店に電話したら予約の入ってない時間帯は以下の2枠のみらしいです。

 

*12時〜

*12時30分〜

 

お早めに!!!

 

なーんて商売人だったら言うのだろうけど。。。

私の場合は「しめしめ。この時間帯に向かいのスーパー銭湯に行けるな・・・」と

 

なんてことは絶対思ってません。

 

ご予約はこちら

 

 

| 取引店 | 20:17 | - | - |
鈴鹿市での作品展に関して

北海道旭川での作品展は始まったばかり。今月14日まで。

詳しくはココをクリック

 

いささか早い気もするがこういう画像は早めに用意しないと先方にも悪いので。

影郎作品展 三重県鈴鹿市 グラスコンティ鈴鹿店様にて 

5/20(土)〜28(日)

 

ショップデータ

グラスコンティ鈴鹿店

三重県鈴鹿市庄野羽山4丁目20番1号

イオンタウン鈴鹿1F
イオンモール「ベルシティ」の隣のイオンタウンにあります。ニトリ、カーマ、ユニクロがあるイオンです

TEL059-370-2725

営業時間 10:00〜20:00

ブログはコチラ

 

なお初の試み。

fc2blog_20170415152101bads_20170423192528741.jpg

初日の5月20日のみ

おひとり30分の予約制にて

私が絵描き目線での眼鏡コーディネートを行います。

(予約がない時間帯は私はお店におりません。)

ご予約、詳細はコチラをご覧ください。

 

 



 

| 取引店 | 12:27 | - | - |
北海道作品展 荷物発送

5月の第1土曜日である6日からスタートするはずだった北海道旭川 eyewearshop北斗さんでの作品展。

よく考えてみたらゴールデンウィークを完全に無視してた。

先週までの名古屋での展示会での荷物を早く返送していただけたので本日北海道に向けて発送できた。

 

告知では5月6日からとなっているが作品自体は今月の28日午前着便にて送ったのでまだ展示はされてはいないがご希望の方は見に行ってください。

 

 

| 取引店 | 18:53 | - | - |
5/20鈴鹿個別コーデのカルテ

  

 

5/20(土)に三重県鈴鹿市のグラスコンティさんで行う個別コーディネート。

完全予約制

詳細はコチラ

 

お店のブログでは「今回もワイワイやりましょう」と紹介されてあったが、今回は、いや、今回も私は真剣だ。

酒を飲んでお客をいじり倒すようなことはしない。

ちゃんとした個別コーディネートを施す。なぜならいつかはお金を取れるイベントにしたいと考えているからだ。

 

 コーディネートはその人のお顔や空気感を知るだけですぐにでも始められる。会話する途中でその内面まで探れるので本当はこんなものを用意する必要はないのだが、御一人30分という時間で全員を探っていくのは精神的にも肉体的にも大変な作業なので事前にアンケートに答えてもらいヒントをいただくことにする。

これがアンケート用紙だ。

 

 

 

アンケートとは名ばかりで、実際はカルテと言ったほうがいいかもしれない。

この用紙の下半分は私が記録する場所なんだ。

ただ問題は私はお世辞でカルテを埋めるつもりはない。時には人を傷つける内容も平気で書いてしまう事がある。

だからこの内容はご本人様はもちろん誰にもお見せできないわけだ。

 

今だけお見せする。

 

 

他社さんのブランドからも数点ピックアップするつもり。

それは自分の勉強の為でもある。

 

 

 

 

 

 

 

| 取引店 | 12:02 | - | - |
5/20(土)の鈴鹿 個別コーデは予約制

  

 

 

5月20日(土)から29日(日)まで三重県鈴鹿市の取引店グラスコンティさんで作品展を開催。

 

初日の5月20日(土)はひさびさに私も出向き御一人30分(予約制)の

 

「眼鏡デザイナーによる個別コーディネート」

を行う事になりました。

 

*骨格診断

 

*イメージ診断

 

*作りたいイメージの創造

 

*メガネ選びの際の注意点提示

 

お勧めしたいデザインを私の作品から2〜3点、他社ブランドから2〜3点を提示

 

こういう流れで進行していけたらと考えております。

 

メガネは道具。その道具を使ってお顔に絵を描くとひとつの作品となる。その行程を体験いただけたらと存じます。まだお金をとれる内容になるかどうか不安ですので今回は無料です。また、こちらが提示したメガネだからといってお買い上げいただく必要はございません。

 

予約枠

11:00〜11:30

11:30〜12:00

12:00〜12:30

12:30〜13;00

*****

14:00〜14:30

14:30〜15:00

15:00〜15:30

15:30〜16:00

16:00〜16:30

16:30〜17:00

(先行予約順 以上9名様)

予約が入らない場合はスーパー銭湯に行きます。

 

ご予約は直接お店にお電話かメールで。(当方では受け付けておりません)

お名前、グラスコンティさんにてメガネ購入経験の有無、ご希望の時間をお知らせください。

 

TEL 059-370-2725
グラスコンティ鈴鹿店
513-0834 三重県 鈴鹿市庄野羽山4-20-1イオンタウン鈴鹿1F(年中無休10:00〜20:00)

なお開始前に診断のための事前アンケートをご記入いただきますので

15分前までにお店にお越しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 取引店 | 08:55 | - | - |
次回は北海道で作品展

 

あー・・・北海道妻のYUMIちゃんに会いたい!岐阜まで来い!

 

さて本日より名古屋での作品展だが集客活動をするためには次の地の告知をしなくてはならない。

5月6日(土)から14日(日)までは北海道旭川のEYewearshop北斗さんでの作品展だ。

 

飛行機には乗る気にはなれず今回も行かないが、昔のように乗れるようになったら真っ先に行きたい場所だ。

だって以前は半年に1回は行ってたもんね。旭橋観光センターのあの子も元気かな?

 

ショップデータ

 

Eyewear Shop北斗

  • 住所:北海道 旭川市 大町1条3丁目9-17
  • address:3,Omachi 1 jyo Asahikawa City 070-0841 Hokkaido Japan
  • Tel/Fax:0166-53-8888
  • e-mail:eyewear@hoku10.net
  • 営業時間:am 9:30~pm 8:00

http://hoku10.net/shop

 

 」

 

 

本日より名古屋で作品展 下をクリック

 

 

| 取引店 | 01:12 | - | - |
次の作品展は名古屋市中村区

四国松山での作品展の真っ最中ではあるが、次開催のお店さんからPOP製作の依頼があったので作りました。

こんなもんでいかがでしょうか?勝手に画像を奪ってください

 

バナー

 

開催は4月15日(土)〜23日(日)

22日の土曜に名古屋で用事があるので私も開いた時間にお伺いできると思う。

 

 

ROOT EYEWEARさん

 

名古屋市中村区東宿町2-120
        第5豊栄マンション1F
Tel
052-446-5910
営業時間 AM:10:00〜PM7:00
定休日 火曜日 6の付く日(土日以外)

http://rooteye.biz

 

| 取引店 | 08:06 | - | - |
社風が人を育てる

名古屋駅前の取引店G-TRANCEさん。

10周年を迎え4月5日に改装オープンされるそうだ。

普通のメーカーさんならお祝いの花なんか贈ったりするのだろうが例によって私はそんなの一切しない。

 

ここのお店はちょっと他とはなにかが違う。

スタッフひとりひとりがブランド化されているというべきか。

ブログも毎日スタッフが交代で工夫をこらして書いている。

お客さんの顔は一切掲載せずご自身の顔で着用写真を載せている。

もちろんどこへいったとか何を食べたとかのプライベートなリア充内容は一切ない。

ただでさえ敷居の高いのがメガネ屋さんなのにブログを見てるだけで毎日そのスタッフに会ってる気がしてしまう。

 

さて、そのG-TRANCEさんのブログを先ほど見て驚いたことがある。

お店に新人さんが入ったんだがもうすでにその子が担当したブログがお店になじんでいるんだよね。

 

http://gtrance.blog95.fc2.com/blog-entry-3827.html

 

このお店はブランドごとに担当者が決められている。

春から取引開始の新たなブランドをこの子が担当することになったのであろう。

たいしたもんだ。

 

よほど教育がされているのかというとそうではない。

他のみんなが当たり前のようにやっているから当たり前のようにやるだけなんだよな。

社風が人を育てるって事だ。

これはどんな職業にも言える。部下を教育しようなんて考える前に自分で見本を見せるだけでいいんだよね。

その伝統はずっと続け眼鏡店のお手本となってほしい。

 

影郎担当は写真右の水野さん。私の作品を育ててくれている。

彼女ですでに3代目だ。結婚したり子供が出来たりして代替わりしちゃうんだよね。

仕方ない事だがちょい悔しい。

 

 

 

| 取引店 | 21:43 | - | - |