ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

影郎デザインワークス

EyewearBrand「ラビリンス」を発信する影郎デザインワークスの公式ブログ。取扱い店のお問い合わせはkagero@octn.jpまで
失敗のススメ
失敗の積み重ねが人間を形成させる。やり方さえ間違わなければ失敗はどんどんするべきだ。成功しようと思うから失敗すると凹むのであって最初から失敗するつもりで挑むと極稀に成功することもあるから面白い。穏便に何もしないで何かのタイミングを見計らっているよりはずっと楽しい。

やり方さえ間違わなければと言ったがそれはどういう事か。


自分に言い聞かせる為にもここに書き込んでおく。

*失敗した時の逃げ道を確保してから、あるいはB案、C案を準備してから取り掛かる事。


*失敗を失敗と認める事。変に自分を美化しない事。なぜ失敗したのかを徹底的に反省すること。


*同じ失敗を繰り返しそれが慢性化して、もはや失敗が失敗と思えなくなり、失敗が当たり前になってないか自分を見つめ直す事。

この3つが大切。

よーし、勇気がわいた。頑張ろうっと。

| 今日の影郎 | 09:06 | - | - |
黄金のポリバケツ

奇妙な夢を見た。

就寝前に大量の水を飲んだものだから私の膀胱は破裂寸前だったのだが、わざわざ布団から出てトイレに行くのはめんどくさかったからこんな夢を見たんだろう。

 

夢の中でも私は横になっていた。

おしっこがしたくてたまらない。
するとふたりの女神が一糸まとわぬ姿で現れた。

形のよい乳房をゆらし大きなポリバケツをふたりで運んで私のほうにやってきたんだ。

 

そのポリバケツは黄金

私は尿意を忘れその美しい姿に見とれていたんだ。

その女神は私にこうつぶやいた。

 

「さあ。 ここに思いぞんぶんやっておくれ」

 

私はパンツを脱ぎそのポリバケツにめがけて思いっきり出した。ここは天国かと思った。

 

 

 

 

 

 

| 今日の影郎 | 00:00 | - | - |
家具売り場の中国人と店員の攻防

 大型ショッピングセンターの家具売り場に行ったら20人ぐらいの中国人がいた。

店内においてあるテーブルセットやソファーやベットに腰かけてまるで我が家の様。

 

 その行動にちょっと興味が湧いてきた私は客が品定めするようにそのソファーを見るために近寄ったんだ。たとえ文化の違いはあるとしてもいくらなんでも退くだろうとほのかな期待を込めたんだが、その中国人は私を睨みつけるだけで退く気配なし。もう笑うしかない。あっちのテーブルではポテトチップの袋を平らに広げて皆で分け合ってる。

ほっておくとベットで横になりかねない。

 

「中国人 家具売り場」で画像検索してみたらけっこうそういう画像が出てくるね。めずらしい光景ではないようだ)

 

 

 言っておくが、こういう状況をブログに書いていまさら彼らを批難をしようなんて思ってないよ。

私が興味があったのは家具売り場の人の対応の仕方なんだ。

 

「こういうケースでいったい彼らはどう対応するのだろう?」

同じ商売人として興味のあるところだ。

 

 スタッフが影でなにやらひそひそ話してる。

行くのか?

行かないのか?

・・・

その姿を私はしばらく眺めていたんだが、ふとそのスタッフの男性と目が合ってしまったんだ。

すると彼は私の方を向いて眉間にしわをよせ困ったような表情をして見せた。

 

なんやそれ!

私に助けを求めるなよ。。。。

 

 

*もし影郎さんが家具売り場の店員さんならばどう対応するの?のご質問。

もし私だったら?うーーん。気付かないフリして家具と一緒に梱包しちゃうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 今日の影郎 | 20:53 | - | - |
密林の恋女房

前作の本格焼酎「乙女の雄叫び」は残り3.5リットル。

 

iPhoneImage.png 

 

これが無くなったら次の作品に取り掛かる。

もうラベルは作ってあるんだ。

 

sake.jpg 

本当は「密林の未亡人」という名前だったんだけど今の時代は差別用語になっているので恋女房にした。

 

3Dソフトで完成予想図を描いてみた。

 

 

 

 

ギャラリーに客が来ないからよほど暇なんだろうなぁと思っているであろう貴方!

たしかに当たってる。

 

でもご安心。

副業のメガネの完成も間近である。

 

 

今度の作品からロゴの字体を変えた。

今回の作品はテンプルが細いので文字が打てず先セル部分の刻印となると思う。

 

 

| 今日の影郎 | 18:49 | - | - |
九州場所の美人

相撲中継は出来るだけ観る。

今日はギャラリーの予約がないので只今真剣にテレビ観戦中だ。

 

いいね。九州場所。

九州場所の別の楽しみがこの美人だ。

地デジになってからは観客席でのお客さんの表情もよくみえる。

今日は紫のお着物でたいへん綺麗。

 

 

かならずといってよいほどに画面に映し出される。

和服もいいがたまに見せる普段着姿のギャップがまたいい。

「九州場所 美人」で検索するといろんな写真が出てくるからやってみて。

 

私は外ではお酒は飲まない。スナックなんて行きたいとは一度も思ったことがない。

でもこういう美人ママがいるのなら中洲で豪遊したい気持ちも解らなくもない。

 

 

| 今日の影郎 | 16:58 | - | - |
本日予約無し。暇!



ギャラリー予約無し。
青森と岩手あまちゃんツアーの資金稼ぎをしたいところだが怪しくなってきた。関西行きに変更するか?
暇なのでグルーガンでビニール傘に絵を描く。

| 今日の影郎 | 11:50 | - | - |
テレビを見てないと流行についていけない

 

 

 

 

アウフヘーベン、インスタ映え、うつヌケ、うんこ漢字ドリル、炎上◯◯、AIスピーカー、9.98(10秒の壁)、共謀罪、GINZA SIX、空前絶後の、けものフレンズ、35億、Jアラート、人生100年時代、睡眠負債、線状降水帯、忖度、ちーがーうーだーろー!、刀剣乱舞、働き方改革、ハンドスピナー、ひふみん、フェイクニュース、藤井フィーバー、プレミアムフライデー、ポスト真実、魔の2回生、◯◯ファースト、ユーチューバー、ワンオペ育児

 

 

今年の流行語候補が発表されたが私にはなんの事かさっぱりわからない。

解るのはインスタ映え、Jアラート、ハンドスピナー、ユーチューバーぐらいかな。

 

35億? なんじゃそれ??

それって流行語にふさわしい言葉なの???

9.98? ただの数字じゃん? 

 

カミサンに尋ねたら思いっきりバカにされた。

おんな芸人さんのギャグらしい。

それにしても35億の何が面白いのか私には理解できてない。

 

 脱テレビをして2年ぐらいになるかな。

以前はテレビがないと生きていけないほどのテレビっ子だったのにな。

テレビを見てないと世の中で流行してる文化にはうとくなることが解った。

それともうひとつ解ったことがある。

こういう流行は知らなくても生活するうえでは困ることは一切無いってこと。

せっかくの自分の時間をテレビのおかげでずいぶんと無駄に過ごしてきたなと今は思う。

 

(でも相撲だけは見る。今場所がすでに始まっていることを日馬富士の暴行事件の記事で知る)

 

 

 

 

 

 

 

 

| 今日の影郎 | 07:07 | - | - |
影郎缶バッチ 4種完成

 12月9,10日の名古屋クリエーターズマーケットのイベントで販売する4種類の缶バッチが完成した。

1個200円。3個目からは100円という良心的値段設定にした。

 

 いつもこのイベントではお客さんがブースを手伝ってくれる。(っていうか私のメガネを掛けてる人を拉致して強制労働させる)

お給金をお支払したいところだが、ご存じのとおりこのイベントではメガネを販売しないので私にとっては直接的に大赤字イベントになる。だから毎年缶コーヒーでごまかしていたわけだ。それではあまりに申し訳ないので、つまりはこの缶バッチの収益金はその方たちへのお給金として使うことにした。

 

まずは定番の影郎マーク

今回製作分はイラストレーターではなく3Dソフトで作ってしまったので余分なハイライトが入ってる。

これは失敗だった。(売る前からこんな事書くなよ!)

 

 

 

次はチェック柄の影郎虫

おぞましい絵を描くのは得意だがこういう女の子好み?の絵を描くのは苦手。

はたして良いか悪いか、売れるのかどうかすら私には解らない

 

 

お次はこれ

 

ブランドロゴと歯車を顔に見立てたデザイン。

こういう綿密なデザインを缶バッチにするにはちょっと小さすぎたかなと反省。

そういう点では最後の缶バッチも同じ。

 

 

新作POISON6をモチーフにした缶バッチ。

この新作POISON6がイベント当日までに完成するかどうかが現在ごぶごぶの状況。

もし間に合ったとしても前日完成という際どい状況にある。

 

缶バッチ製作に関しては反省点ばかりを書いたが次回製作時にこの反省を生かすつもり。

 

さてこの缶バッチの御代金だが、イベント当日は釣り銭も持ってない。

正面に設置する貯金箱に勝手に現金を入れて勝手に缶バッチを持って行ってほしい。

 

 

 

よくよく考えてみればこの貯金箱は途中で中身を取り出すことが出来ない。

2つ用意したので連日最後まで残ってくれた方だけでワケワケするのでご了承いただきたい。

 

| 今日の影郎 | 20:03 | - | - |
乙女の雄叫びとホッピー
影郎酒造から出してる本格焼酎「乙女の雄叫び」と、なかなかこちらでは買えないホッピー。この取り合わせは最強だ。ホッピーは関東方面からギャラリーに来た方のお土産。



関西方面からお越しの方はこちらでは買えないカールのチーズ味とうす味を持参すること。

| 今日の影郎 | 17:40 | - | - |
肉まつり
昨日はギャラリーのお仕事前に朝から養老までウォーキング。居酒屋の養老の滝じゃなくて本物の養老だ。大垣からは往復30キロ。5時間ぐらいの行程。体力に限界がきたり仕事に遅れそうになったら並行して走っているローカル線に飛び乗ればいいので気が楽だ。
ここら辺は飛騨牛の精肉会社が多いのでそれに伴い焼き肉屋さんも多く、焼き肉街道と言われている。その焼き肉屋や精肉会社が集って肉まつりなるイベントをやってた。






吉祥寺のグラシアスの肉女神がいたら喜ぶだろうな。私のイベントだわって感じだろう。


結局たらふく食べて電車で帰って仕事に間に合った。ウォーキングに出て太って帰ってきたわけだ。

| 今日の影郎 | 04:30 | - | - |