ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode

影郎デザインワークス

EyewearBrand「ラビリンス」を発信する影郎デザインワークスの公式ブログ。取扱い店のお問い合わせはkagero@octn.jpまで
ティムバートンの世界に憧れて

 私がブランドを立ち上げた時は「ティムバートン監督が作る映画に出てきそうなメガネ」を目指していたんだ。

当時は鬼塚ちひろさんの歌が流行っていて仕事の際は彼女の曲や嵐が丘で有名なケイトブッシュの曲を流しながらそのイメージにはまるようにデザインを考えていたんだ。もっと別な表現をするならば化粧品のCMで黒木メイサさんや中島美嘉さんが演じるKATEというブランドのイメージ?ハッピーでもなければシリアスでもない。不思議な空間に迷い込んだようなメガネ・・・・

 

 それがいつのまにかお笑い路線や下ネタ路線にまで脱線してしまって・・・またそれも自分の個性なんだと開き直った。

自分を飾るといつかボロが出てしまう。それならば自分の思い通りの作品を作っていこうと。姿を偽って失敗するよりも素のままの自分で失敗した方が諦めもつくからね。そんな思いもあってブランドが持つべきイメージというのとはおさらばしたんだ。

 ただその頃の想いがまったく無駄になったかといえばそうではない。あの世界感に憧れた一時の私も今の私の一部分となってるんだよね。

 

イメージをあれこれと言葉で説明するのは好きではない。だけどあの頃はビジュアルで説得するだけの業を持っていなかったんだよね。その頃を思い出して早速ビジュアルを作ってみた。私の作品はこの空間に溶け込むものにし続けたいと考えてるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| CG | 00:00 | - | - |
今日の一言 3種

 

 

| CG | 00:32 | - | - |
.CG画集「時の流れ」

 

3DCGの勉強もようやく動画の段階に差し掛かった。

人物をちょっと動かすだけでもすごい時間を要する。インスタに動画を投稿するには1MB以下で10秒以内という制約があるがYouTubeにアップロードをするならばもっと長い動画を掲載できる。でも画質をよくしてしまうとアップロードはほぼ1日かかるのでせっかちな私は待ってられない。画質は最悪だがお許しを。

 

 

 

 

 

| CG | 17:53 | - | - |
触れる虫と触れない虫

子供の頃はなんでも触ったものだが大人になってから触れなくなった虫ってない?

 

たとえばかたつむり。

なんだか気持ち悪くて触れないが、エスカルゴは触るどころか食べれる。

ミミズは気持ち悪いが釣り餌のゴカイには平気で針を刺せる。

カブトムシの成虫やさなぎは触れるが幼虫は触れない。

堤防のフナ虫は触れないが塩ゆでしたシャコは食べれる。

たとえ虫でも生き物である限り殺すのは嫌だが蚊は殺すとスッとする。

豚はかわいいが豚肉は平気で食べれる。

 

この違いはなんだ?

相手を生き物として見るか、食べ物として見るか、釣り餌としてみるか、ペットとして見るか、襲いかかる敵として見るか・・・

相手をどう見るかでこうも人間の態度は変わるんだよな。

 

 

ちなみにアブラゼミは気持ち悪くて触れなくなったが、アブラゼミの抜け殻はまさにアート作品のようだから見つけたら持って帰るんだ。

 

 

 

 

 

 

| CG | 00:00 | - | - |
.CG画集「芸術椅子」

 

 

| CG | 00:00 | - | - |
カラーサンプルモニュメント

昨夜のブログでトヨタショールームに展示してあった車体カラーのサンプルモニュメントを紹介した。

これに惹かれてさっそくパソコンでモデリングしてみた。

 

この仮想モニュメントに適当な色を設定してみる。

 

次に色だけではなくさ様々な素材の柄や反射率や表面の凹凸などを設定してみた。

まずは布。

 

次は木材

 

次は石材

 

そして最後に金属

 

それがどうした?とは言わないで。

結構楽しめるんだ。

 

さて、夜が明けたらさっそくの雨。

せっかくのお休みだから下呂温泉でも行こうと思っていたが近所のスーパー銭湯へ行ってきます。

 

 

 

 

 

 

| CG | 08:49 | - | - |
CG画集「粗食中の粗食」

 

 

| CG | 00:00 | - | - |
インスタ人気投稿の一番上になりました。

この影郎ブログでも時折私が書いた3Dのコンピューターグラフィックを掲載してきたが相当数も多くなってきたのでこれではメガネデザイナーのブログだとは気付かれなくなる可能性が出てきた。

これからは絵に関してはインスタ中心に掲載していくこととし、このブログはいったん落ち着かせる。

 

ただし絵に関しては自分でも良し悪しが解らない。

人気の絵は#3DCGのハッシュタグで検索したら人気画像の上位に君臨出来るのだけど、それほど頑張ってない絵なのになんとトップに来てしまったんだ。考えてみればたとえ一瞬であれ全世界で人気投稿1位になるのはすごいことなんだけどね。自分の好きと世間の好きは全く違うんだよね。この辺はメガネのデザインのヒントに通じることもある。自分の作品を自分の目線だけで判定するのではなく世間一般の立場にたって自分の作品を見るのも必要なことなんだろうね。もちろんなんでも世間に従う気持ちは毛頭ないけどね。

 

ともあれ絵を描きだして初めて3DCG人気投稿の一番上にきた絵がこれだ。

(私はいつも3つの関連した絵をほぼ同時にインスタグラムに投稿している。)

 

 

 

 

 

もしよかったらインスタの方もフォローしてくださいね。見てくれる人がいると励みになりますので。

下の2つ目のボタンです。

 

バナー.jpg 

 

さてさて明日からは浅草で私の展示会が始まります!

 

詳細は画像をクリック!

 

 

 

| CG | 15:27 | - | - |
CG画集「おキツネ様」

 

 

 

 

 

 

 

| CG | 00:00 | - | - |
CG画集「枯れた森」

 

 

 

 

| CG | 00:00 | - | - |